容量不足で macOS の再インストールが失敗した場合の対応

はじめ

macOS High Sierra 10.13.0 から 10.13.1 にアップデートをしました。
その直後から明らかに動作がおかしいため、macOS の再インストールを試みました。
[mp4 ファイルが QuickTime Player で開けない]
[ディスプレイ環境設定が開かない]
[App Store に何も表示されない] など

※ 再インストールは、データを消去せず保持したままインストールを行います。

状況

電源 ON 時に「Command + R」で呼び出す macOS ユーティリティから、内蔵 SSD の再インストール: 失敗(空き 12GB で容量不足)
失敗後は、内蔵 SSD が起動しない状態になりました。また、Time Machine によるバックアップはありませんでした。

試したこと

1. 同 macOS ユーティリティの左上メニューから起動ディスクの選択:
 -> 何も表示されない
2. 同 macOS ユーティリティを起動し、「ディスクユーティリティ」で 内蔵SSD を修復:
 -> 異常なし
3. 通常通りに電源 ON:
 -> フォルダに?マークで起動しない
4. 電源 ON 時に「Option」で起動ディスクに内蔵 SSD を選択:
 -> 駐車禁止マークで起動しない
5. 電源 ON 時に「Shift」でセーフモード:
 -> 画面暗転のまま起動しない
6. 電源 ON 時に「D」で呼び出す Apple Hardware Test:
 -> 異常なし
7. 電源 ON 時に「Command + Option + R」で呼び出す macOS ユーティリティから、内蔵 SSD の再インストール:
 -> 失敗
8. macOS インストーラが入っている USB メモリを挿して起動ディスクとし、内蔵 SSD へ再インストール:
 -> 失敗

対応

1. 外付け HDD を挿し、macOS インストーラが入っている USB メモリを起動ディスクとし、外付け HDD へ新規インストール:
 -> 成功
2. 新規インストールした外付け HDD から起動し、内蔵 SSD のデータを退避させ容量を確保(空き容量 12GB -> 34GB)
3. 同 USB メモリから内蔵 SSD へ再インストール:
 -> 成功
4. 内蔵 SSD から起動し、問題ないことを確認


参考

https://support.apple.com/ja-jp/HT201314